生きていかざるを得ない

ゲームとかTRPGとか備忘録

今日の音楽(2017/11/29)

フレデリック

youtubeでの再生数もエラいことになってるし、最近「恋と嘘」でアニソンもやった大人気バンドのフレデリックである。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もう散々言われてることだろうが。

フレデリックは間違いなくフジファブリックを意識しているバンドだと思う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

『オドループ』とか初めて聞いたときは正直

「いや銀河やん」と思ったよね。

 

 

ただ、フレデリックの音楽は「中毒性」に振った曲作りをしているな、と感じる。

特にyoutubeでMV公開する曲は、ハイテンポな裏打ち、リフや言葉の繰り返し、変な音のキーボード、変な声で耳に残るボーカルなどなどキャッチーな要素が揃っていて、聞いてて楽しい。

 

ちょっぴりワンパターンだなーと思いつつ、いざアルバム『フレデリズム』を聞くとこれまたカッコイイ。

オドループで形成した強烈な「フレデリックっぽさ」を損なわず、キャッチーな曲をたくさん作っているのは本当に凄い。おすすめです。