生きていかざるを得ない

ゲームとかTRPGとか備忘録

今日の音楽(2017/11/28)

ブログ再開

仕事を辞めて暇な時間が増えたので、ブログを復活させることにしました。

理由としては、

ブログは後に残るから後で見返しやすいし、

ツイッターやチャットと違って自分の考えをきちんと文章で書けるし、

とか、そういう感じです。

できるだけ更新します。

音楽

暇になって何をしているかといえばyoutubeitunesで音楽を漁っている事が多いです。

書くネタも取り急ぎそれしかないので、おすすめの音楽を毎日書けば続くんじゃないかと思い、そこからスタートすることにしました。

かっこいいんでみんな聞いてくれ。

有機酸 / lili. feat.flower

youtu.be

ボカロシーンについてはすっかり疎くなった私です。

有機酸(uki3/ewe)さんの音楽はオシャレなエレクトロ・ダンスミュージック感がボカロとマッチしていてとてもよいとおもいます。

 

最近のボカロシーンについてはすっかり疎いんですが、ぼんやりした印象として、

「アーティストっぽい」曲が流行るようになったな、ボカロが前に出てこなくなったな、という感じがあります。

わかりやすいところで言うと「初音ミクをMVに使う作品減ったなー」という。

昔は、「ボカロ曲」「初音ミクの曲」で括られてしまっているところがあって、それがいろんな曲をつなげたり、コミュニティを形成したりして、一大ムーブメントになったのだと思いますが、一方で"ボカロありき"になってしまって、アーティストを意識せずに聞く人が多かった印象も同時にあります。

 

私は、ボーカロイドの名前ばかり知られて、アーティストが意識されない、というのがけっこう不満だったので、"ボーカロイドありき"ではなく、アーティスト(コンポーザーやデザイナー)が前に出てくるのは良い傾向だと感じています。

flowerは「顔がない」のでそこはより顕著ですね。

 

というところで時間切れ。

この辺の話は後日にも書きたい。